MENU

氷川きよしどうした?無期限休養の理由3つ!事務所との軋轢が原因?

氷川きよしさんが年内いっぱいいで無期限休養に入られる事が発表されましたね。
急に休養発表とはどうされたのでしょうか?

氷川きよしさん、去年の年末はレコ大ノミネート、紅白歌合戦では故美空ひばりさんの
「歌は我が命」を歌われ大反響でした。

この歌を歌われた気持ちを氷川さんは「私のそのままの心の叫びを歌わせていただきましたと、
明かされており、歌に対する思いは相当なはずだと思うのですが。

一体氷川きよしさんに何があったのでしょうか?
最近の氷川きよしさんの路線変更と事務所との間で意見の相違が生じているとの話しもありました。

今回は、氷川きよしさんの無期限休養の理由をまとめてみました。

目次

氷川きよし、無期限休養の理由

日本コロンビア氷川きよし公式オフィシャルサイトで、「氷川きよしに関する大切なお知らせ」題して
次のような発表がありました。

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

この度、氷川きよしは2022年12月31日をもちまして一旦歌手活動をお休みさせていただくことをご報告申し上げます。

これまで氷川きよしを22年間応援してくださったファンの皆様、ご支援くださった関係者の皆様に心より感謝申し上げます。

2000年2月2日にシングル「箱根八里の半次郎」でデビューして以来、22年間歌い続け、走り続けて参りました。

ここで一旦お休みをいただき、自分を見つめなおし、リフレッシュする時間をつくりたいという本人の意向を尊重しこの様な決断に至りました。
お休みの期限は特に定めておりませんが、お休みに入るまで約1年ございます。コンサートツアー、6月からの劇場公演等で皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

今後とも氷川きよしへの温かいご支援、ご鞭撻を賜りますよう、お願い申し上げます。
                                         2022年1月

                                       日本コロムビア株式会社

日本コロンビア 氷川きよし オフィシャルサイト引用

「自分を見つめなおし、リフレッシュする時間をつくりたい」という本人の意向との発表でしたね。

氷川きよしさんが無期限休養を決めるに至った

・自分を見つめなおしたい 
・リフレッシュしたい


その裏にどんな心に心情理由があったのでしょうか。



無期限休養の理由① 事務所との軋轢

最近氷川きよし演歌というよりも、ロック調な歌を披露されていますよね。
ドラゴンボール主題歌の「限界突破サバイバル」、「確信」等。

「氷川きよしスペシャルコンサート2019~きよしこの夜Vol.19~」で「限界突破×サバイバー」を熱唱する氷川きよし(C)日刊ゲンダイ
「氷川きよしスペシャルコンサート2019~きよしこの夜Vol.19~」で「限界突破×サバイバー」を熱唱する氷川きよし(C)日刊ゲンダイ引用

実は氷川きよしさん、元々はロック歌手を希望されていたんですよね。
しかし、事務所の意向でライバルが少ない演歌歌手の世界でデビューが決まったらしいんです。

「演歌の王道」を歩んで欲しい、男らしく生きて欲しいって言われると、自殺したくなっちゃうから、つらくて……。

デイリー新潮より引用

氷川きよしさん、自殺したくなっちょうほど、演歌の王道に対して重圧を感じられていたんですね。

そんな中で本来の自分を表現したい氷川きよしさんと、演歌歌手の路線で続けて欲しい事務所の意向が
平行線のままので軋轢がありストレスを感じたのでしょうか。

このことに関して、事務所の社長さんの言葉は、

そこは事務所の社長も、“きーちゃんらしく生きていった方がいいね”って言ってくれた。社長は海外で暮らしていたこともあって寛容な人。それはすごく有難いことで、みんなが支えてくれて、本当の自分のことを理解してくれた。ファンの皆さんにも感謝、只々(ただただ)感謝の2文字です。

デイリー新潮より引用

社長さん自身は反対されていただ訳ではないようですね。

無期限休養の理由② 性転換の手術

今回の無期限休養の発表されると、SNS上では、性転換の手術をされるのではないかとの話題も出ていました。

https://twitter.com/kkrr2323/status/1484562667277004801

この背景には氷川きよしさん、ジェンダーレスのカミングアウトがあるのかなと思います。
どんどん氷川きよしさん綺麗になって変身されていますよね。

最近では、「kiina」と呼んで欲しいとファンにも呼び掛けたているみですね。

「kiina」は新生・氷川きよしを象徴する呼び名「kii」とナチュラル(natural)をかけ合わせた新たな愛称
だそうです。

デビュー当時の氷川ひよしの画像。

今の氷川きよしさん。

氷川きよしさん、20年前と比べたら全然違いますよね。
今は本当に凄く綺麗ですし、なんかイキイキされていますね。

紅白歌合戦のリハーサルで紅組か白組か選べるようになると噂を聞いて、「それなら紅組がいいわよね」
とおっしゃられてたそうです。

氷川きよしさんの中には、完全「kiina」の思いがあるのかもしれないですね。

無期限休養の理由③ 愛犬の死

実は氷川きよしさん、2021年2月16日に28才の時から生活を共にしていた、
愛犬のココア亡くされているんですね。

ファンの間では、その後氷川きよしさんに異変が見受けられるようになったと話しがあがっています。

7月に出演された「音楽の日」年末のレコ大で歌詞を飛ばすシーンが目立ったんだそうです。

これまでそんな姿をあまり目にしなかったので、ファンの間では心配の声が上がっていました。

愛犬が亡くなるのって家族を亡くすのと同じでなんか心にぱっかり穴が開く感じなんですよね。

もしかした、愛犬ココアの死で氷川きよしさん自身にも心境の変化があったのかもしれないですね。

まとめ

氷川きよしさんの、無期限休養の発表されました。

歌を愛されていた氷川さんが無期限休養を発表された理由を考えてみました。

どんな理由があれ、22年間演歌界の第一人者と引っ張られてきた事には間違いないですよね。

ゆっくり休養して、新しい氷川きよし、kiinaとして戻ってきて欲しいですね。



よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

かなです。
夫・息子(3歳)の三人家族です。
仕事・家事の合間のホッコリな時間にブログ書いています!
皆さんに楽しんでもらえたらと思っています。

コメント

コメントする

目次
閉じる