MENU

日本レコード大賞2021大賞受賞者を予想してみました!氷川きよしが有力?

2021年今年も残すところ僅かとなりましたね。
日本レコード大賞2021の発表も近づいて来ました!!

優秀作品賞に選ばれた中の作品からレコード大賞が選ばれます。今年の優秀作品賞は10組です。
昨年は、LISAの「炎」が大賞を受賞しましたね。昨年は鬼滅一色でしたから納得の受賞ですよね。

今年は誰が大賞に輝くのでしょうか凄く気になってしまいます。
今年の大賞者を独断偏見で予想してみます!!

目次

レコード大賞2021年

今年も司会は安住紳一郎アナウンサーと吉岡里帆さんです!
12月30日(木)午後5時30分からTBSで生放送されます。

今年で63回目歴史ある番組ですよね。子供の頃は大晦日に放送されていたので、
大晦日は日本レコード大賞を見て、紅白を見るというのが毎年の恒例でした!

なんか、どうでもいい昔話をしちゃいました。

日本レコード大賞の審査基準は

日本レコード大賞の審査基準ってご存知ですか?
私はあまり知らないので、予想の前にレコード大賞の審査基準を簡単に調べてみます!

日本レコード大賞の主催は公益社団法人日本作曲家協会日本レコード大賞制定委員会です。

日本作曲家協会の公式サイトを調べてみると日本レコード大賞の審査基準が掲載されていました!

作曲、作詩、編曲を通じて芸術性、独創性、企画性が顕著な作品とする。

優れた歌唱によって活かされた作品で大衆の強い支持を得た上、その年度を強く反映、代表したと認められた作品に贈る。

審査対象は「優秀作品賞」に選ばれた作品とする。

公益社団法人日本作曲家協会公式サイト引用


すごく、抽象的な審査基準だな。という印象ですね。
売り上げ枚数、動画再生回数の数で審査するのではないのですね。

よく、「何でこの曲が大賞を取ったんだ!」って言われる事がありますもんね。
審査基準を読むとみんなが納得しない受賞もあるのが分かる気がしますね。

日本レコード大賞2021 大賞予想!

今年ノミネートされた優秀作品賞の10組をご紹介します!


①LiSA    明け星
②純烈      君のそばにいるから
③乃木坂46   ごめんねFingers croseed
④Da-ice   CITRUS
⑤NiziU      Take a picture
⑥DA PUMP    Dream on the street
⑦AKB48     根も葉もRumor
⑧三浦大知    Backwards
⑨氷川きよし   Happy!
⑩Awesome City Club 勿忘

この10組の中から大誰が受賞するんでしょうね?

で、で、で、私の勝手な予想は、どどどどーーーん  氷川きよし  です!!
最近どんどん綺麗になっていかれますよね。

理由 その①

氷川きよしは、2020年2月に20周年を迎えられたんです。
そこで、20周年を祝って氷川きよし になるのではないかと思っています。!!

去年やないかい!!とのツッコミをもらいそうですが、本来は、去年受賞という話しもあったそうですが、
去年は、鬼滅で話題になったLISAに決定したという事みたいです。

この20年演歌界を引っ張て来た一人ではありますからね。
今までの功績を考えて大賞受賞もいいのではないかなと思います。


理由 その②

理由その②は、大人の事情です。
レコ大は出来レースだと話しをよく聞きますよね!色々裏でお金が動いてるとかどうとか。。。

今年のレコード大賞も本当は優里の『ドライフラワー』が大賞受賞で調整されてたそうですが。
ソニーの役員の不祥事で取りやめになったとか。

「当初、優里の『ドライフラワー』が大賞を受賞する方向で調整されていた。所属しているのはソニー・ミュージックで、昨年までは同社の所属アーティストが5連覇。優里の戴冠で6連覇を達成すると見られていた。ところが、レコ大の調整を担当していたソニーの元役員がやらかしてしまった」(音楽業界関係者)

@nufftyニュースより

再調整により氷川きよしがプッシュされているそうです!

氷川きよしは、2000年に最優秀新人賞の受賞して翌年から毎年大賞ノミネートされています。
大賞受賞は2006年の一回だけなんです!

15年ふり2回目の受賞がいいのではという事です。

20周年と15年振り2回目で大賞受賞タイミング的にもすごくいいですよね!

まとめ

2021年日本レコード大賞の大賞受賞者を予想してみました。

今年の10組のノミネート作品から考えると15年ふりで氷川きよしが大賞になると
予想してみました!!

売上枚数や配信回数などを考えるとLISAの『明け星』Awesome City Club 『勿忘』
久々に復活を遂げたAKB48 『根も葉もRumor』が大賞になるのかなと考えるのですが、

レコード大賞が、売上枚数などはあまり考慮されていないという風潮があるので、
長年貢献してきた氷川きよしが大賞でうまく収まるのではないかなと思います>

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる