MENU

「ショーシャンクの空に」は実話なの?刑務所の撮影場所やあらすじ紹介!【金ロー地上波放送】

こんにちわ!かなです。

名作「ショーシャンクの空に」が5月20日金曜ロードショーで放送されますね!
地上波放送が24年振りという事でSNS上で話題になっていますね。

24年振りに放送される映画「ショーシャンクの空に」ですが実話に基づいた映画なのでしょうか?
それともフィクションか気になりますよね。

今回は映画「ショーシャンクの空に」についてあらすじも含めお伝えします!!

ネタバレありです。

目次

「ショーシャンクの空に」は実話なの?

「ショーシャンクの空に」は実話ではありません。
スティーブキング原作「刑務所の中のリタ・ヘイワース」を題材にしているんです。

話しの内容から実話だと思っている人が多いみたいですね。

ショーシャンクは架空の刑務所で、撮影に使用された施設は
オハイオ州マンスフィールドにあるオハイオ州立少年院です。

オハイオ州立少年院は1990年に非人道的な生活環境を理由に閉鎖された施設です。

オハイオ州立少年院
earth.google.comより


タイトルが「ショーシャンクの空に」に変更になった理由

何故、原作「刑務所の中のリタ・ヘイワース」がそのまま映画のタイトルに
ならなかったのか、気になりますよね。

当初は原作のタイトル「刑務所の中のリタ・ヘイワース」を使用する
予定だったそうです。

ところが、タイトルの「リタ・ヘイワース」に問題があったんです。
実はリタ・ヘイワースさんですが、1940年代にセックスシンボルとして
一世を風靡したアメリカの女優さんだったんです。

リタ・ヘイワース - Wikipedia
Wikipediaより



なので、「刑務所の中のリタ・ヘイワース」というタイトルを見た人が
女優リタ・ヘイワースの伝記と勘違いしないように原作のタイトルから
変更になったそうです。

映画の中で、リタ・ヘイワースの作品「ギルダ」が流れるシーンがあり、彼女の
ポスターも流れるのですが、映画の重要なキーとなってきます!

なぜ「ショーシャンクの空に」というタイトルなのか

実は、映画の原題は、the Shawshank Redemption、「ショーシャンクの贖い」なんです。
少し難しそうなタイトルですよね。

配給会社が「ショーシャンクの空に」とタイトルをつけました。

空=自由と意味が含まれているのかもしらないですね。
ポスターが空を仰いでるからと言うのも考えられますね。

ワーナー公式】映画(ブルーレイ,DVD & 4K UHD/デジタル配信 ...
yahoo画像より

映画「ショーシャンクの空に」簡単あらすじ・感想

若銀行副頭取を務める優秀な銀行員アンドリュー・デュフレーン (アンディ)が
妻と愛人を殺害した無実の罪で、ショーシャンク刑務所に服役なります。

刑務所内で孤立していたアンディですが、調達屋のレッドと交友を始めていきます。

また、アンディは銀行員として能力を認められ所長や刑務官から一目置かれるようになるが
刑務所の不正経理の処理もまかせられることになる。

名ばかりの図書係としても勢力的に取り組み、州議会に図書館予算の請求を送り続け、
ショーシャンク刑務所に補助金と古本が送らるようになります。

新しく入所した青年トミーを気に入ったアンディは読み書きや勉強を教え、トミーは
高校卒業資格申請をする。

トミーはアンディの過去を知って、真犯人に心覚えがあると話し所長にアンディの再審査
請求を求めるが認められず、トミーは逃亡を企てたとして射殺されてしまいます。

トミーが射殺されてから1ケ月後、アンディが刑務所の中から姿を消します。

アンディの房に貼られていたポスターの後ろに大きな穴が掘られているの見つかりました。
アンディは20年間穴を掘り続け脱走に成功して、メキシコのジワタネホに逃亡します。

そして、友人のレッドもその後仮釈放になり、アンディの伝言を信じジワタネホに向かい
アンディと再会します!

「ショーシャンクの空に」キャスト

アンディ・デュフレーン・・・・ティム・ロビンソン

ショーシャンクの空に


レッド・・・・モーガン・フリーマン

ショーシャンクの空に


サミュエル・ノートン・・・・ボブ・ガントン

ショーシャンクの空に


トミー・ウィリアムズ・・・・ギル・ベローズ

ショーシャンクの空に

SNS上の感想

まとめ

名作「ショーシャンクの空に」が、24年振りに地上波で放送されます。

「ショーシャンクの空に」が実話なのかどうか調べてみましたが、
スティーブキングの原作「刑務所の中のリタ・ヘイワース」を題材に
描かれた映画で、実話ではありません。

主人公アンディとレッドの友情物語です。

5月20日金曜日、21時~日本テレビ系列で放送されます。
楽しみですね。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

かなです。
夫・息子(3歳)の三人家族です。
仕事・家事の合間のホッコリな時間にブログ書いています!
皆さんに楽しんでもらえたらと思っています。

コメント

コメントする

目次
閉じる